株式会社FORCUS

不動産売却のよくある質問【不動産売却までの流れ】

売却をお考えの方はこちらから 購入をお考えの方はこちらから

不動産売却のよくある質問【不動産売却までの流れ】

不動産売却のよくある質問【不動産売却までの流れ】

2021/12/08

いつもご覧いただきありがとうございます。

株式会社FORCUS:フォーカスでございます。

ブログUPの度に数多くの不動産売却についてのご依頼やご質問等有難うございます。

その時に頂いたご質問や依頼内容を少しずつご紹介し少しでもお役に立てればと思っております。

 

弊社は横浜の不動産売買をメインに全国収益不動産、土地やマイホームなど様々な売買に

ご対応しております。横浜の不動産売却のお問い合わせから全国の収益不動産売却、相続、

不動産購入など多岐にわたり専門スタッフが専門用語を嚙み砕いてご説明させていただきます!

 

今回は不動産売却のよくある質問【不動産売却までの流れ】ついてフォーカスします!


​​​​​​

こちらのブログを見て頂いてるお客様は

もちろん初めて売却をご検討される方が大多数です。

理由は皆さま違いますが、資産整理、相続、差し押さえ、任意売却、債務案件

今の市場価値が良さそうだから。などなど

不動産の売却、購入に疑問なども多いと思いますので

不動産売却方法や、売却までの流れなどもご紹介していきます!

1度に全て書けないので何回かに分けてご紹介しております☆

 

では今回のテーマである【不動産売却までの流れ】ですが。

 

STEP1 売却相談 → STEP2 売却不動産の査定や売却条件 → STEP3 媒介契約 →

STEP4 売却活動 → STEP5 売買契約 → STEP6 決済・引き渡し 

 

大まかな流れとしてはこんなイメージです。

もう少し細かく見てみましょう。

 

【STEP1 売却相談】

 

まずはスタートの1歩目になります。

大事な点としてはご自身がどのようなイメージを持って売却をご検討しているかです。

ご希望や条件(売却時期、希望額、条件)​​​​​​等をご相談ください。

同時に各種手数料などご不明点も確認しましょう!仲介手数料などについては

不動産売却のよくある質問【仲介手数料無料の罠!?】仲介手数料とは?

不動産売却のよくある質問【仲介手数料無料の罠!?】仲介手数料とは?続編

こちらをクリックしてご覧ください。

 

【STEP2 売却不動産の査定や売却条件

 

売却される不動産物件について詳しくお話を聞きながら物件の査定などを行い売却価格や

今後の売却活動のスケジュールや内覧時のご準備をしていきます。

査定については

不動産売却のよくある質問【不動産査定のホント】

不動産売却のよくある質問【不動産査定のホント】②

こちらをクリックしてご覧ください!

 

※よく頂きますご質問で、査定額で売らないといけないんですか?とよくご質問もいただきますが

査定額はあくまで査定です。詳しく知らべていき、尚且つこの価格であれば売却可能性が高い

価格をご提示しておりますので、オーナー様の状況やご判断、時期などで売却価格は調整していきます。

 

【STEP3 媒介契約

媒介契約とは簡単にご説明すると、弊社がオーナー様の売却物件を買主様などにご紹介

するにあたって、FORCUSに委任してます!とゆう意思表示のようなものになります。

媒介契約については

不動産売却のよくある質問【媒介契約】とは?

をクリックしてご覧ください!

 

【STEP4 売却活動】

ここからが本番です!お打ち合わせなどから決まった内容や条件を基に

購入希望しているお客様などにご紹介させていただきます。

 

具体的な物件内覧や、詳細情報などをご提供しご提案させていただきます。

弊社が抱える全国のお客様のニーズに合わせてご提案させていただきます。

 

【STEP5 売買契約】

売主様、買主様の取引条件、物件の状況など売買契約書、重要事項説明を作成しご説明いたします。

内容の確認後、ズレなく問題なければ双方のご署名、ご捺印をしていただきます。

この売買に対して全ての条件や、価格、決済日などが反映されているものが売買契約書となります。

またこのタイミングで手付金を買主様から売主様へお渡しいたします。

 

【STEP6 決済・引き渡し】

ご決済日当日、買主様からのご入金をご確認後所有権移転の手続きを行ってまいります。

事前に清算書を作成し、賃料の日割り清算など細かく日割りを行い当日のお金の流れを

明確にした書類をお渡しいたします。

買主様からの入金確認等が完了し無事決済が完了次第、仲介手数料や、登記をお願いした

司法書士先生へのお支払いなどを終わらせ不動産売却が完了いたします。

 

実際には最後に出てきた司法書士先生などのご手配や物件に付帯する契約関係の引継ぎ確認

なども事前に仲介業者が行いスムーズに決済を迎える準備を行っていきます。

 

 

 

皆さんが持つ不動産売却や購入に関する質問や、お悩み、その他お問い合わせなど

横浜、横浜市 不動産売却なら!全国の収益不動産売却も株式会社FORCUS:フォーカスにお任せください!

実際に税金対策や、事情があって不動産を購入したいとゆうお客様を弊社では全国に抱えております。

売却に際して不明確な部分を1つずつ紐解いていき、売主様、買主様をしっかりマッチングしていくのも

私共FORCUS:フォーカスのお仕事です!

具体的なお話からしっかりと売却までサポートさせていただきます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。