株式会社FORCUS

横浜 不動産売却【築古不動産売却】①

売却をお考えの方はこちらから 購入をお考えの方はこちらから

横浜 不動産売却【築古不動産売却】①

横浜 不動産売却【築古不動産売却】①

2022/03/01

いつもご覧いただきありがとうございます。

株式会社FORCUS:フォーカスでございます。

ブログUPの度に数多くの不動産売却についてのご依頼やご質問等有難うございます。

その時に頂いたご質問や依頼内容を少しずつご紹介し少しでもお役に立てればと思っております。

 

弊社は横浜の不動産売買をメインに全国収益不動産、土地やマイホームなど様々な売買に

ご対応しております。横浜の不動産売却のお問い合わせから全国の収益不動産売却、相続、

不動産購入など多岐にわたり専門スタッフが専門用語を嚙み砕いてご説明させていただきます!

 

こちらのブログを見て頂いてるお客様はもちろん初めて売却をご検討される方が大多数です。

理由は皆さま違いますが、資産整理、相続、差し押さえ、任意売却、債務案件

今の市場価値が良さそうだから。などなど不動産の売却、購入に疑問なども多いと思いますので

不動産売却方法や、売却までの流れなどもご紹介していきます!1度に全て書けないので

何回かに分けてご紹介しております☆

 

今回は【築古不動産売却】についてフォーカスします!

相続などで困っている方が近年非常に多く問題になっていますね。

 

不動産業界では、木造のアパートや戸建ては築20~25年ほどで価値が無くなると言われています。

これは、家の寿命が来たというわけではなく、「新しい家ほど価値が高い」という日本人の感覚

による部分が強く、古い家は嫌がられ、価値がない・売れにくいというイメージが先行しているためです。

しかし最近では、リノベーションの普及や、リフォーム技術や商品の性能向上、

マンション価格の高騰などもあり、中古住宅を購入するという選択肢を選ぶ方も多くなっています。

築古物件の売却時に注意すべきポイントや、売却のコツを解説しています。

「古い物件の売却に悩んでいる…」という方は、ぜひチェックしていただき、売却活動にお役立てください!

 

築年数が経っている物件でも、条件が良い場合は予想外にスムーズに売却することも可能です。まずは、売れる物件の共通点を見てみましょう。

●立地が良い
築30年以上の物件は、建物の価値はほとんど評価されないので、土地の利便性や資産性の高さが重要です

。都心部で築30年以上となると、エリアによっては駅周りの再開発などで市場価値が建築当時よりも

上がっているケースも多くあります。

最寄り駅からの距離や中心街へのアクセスの良さ、物件周辺のスーパーやドラッグストア、

金融機関ATMなどが充実していること、公園や緑の多さ、治安の良さなど、利便性が高く周辺環境の良い

物件は、築年数が古くても高い需要があります。

●土地のポテンシャルが高い(建蔽率・容積率に余裕がある)
築30年以上の2階建ての木造戸建ての場合、建蔽率・容積率が余っているケースがあります。

建築当時は2階建てしか建てられなかった物件でも、現在の建築技術を使うことで容積率を使いきって3階建

てが建てられることがありますので、確認すると良いでしょう。高度地区や道路幅員など他の制限にも

よりますが、容積率を最大限使いきり、最大限の床面積を建築できる条件がそろっている土地は、

ポテンシャルが高いとされ、同じ面積の土地と比較して市場価値は高いとされます。

このように、築年数が経っている場合でも、条件が良い物件であれば自信をもって売却することが可能になります。

 

さて次回はこのような築古不動産の売却のコツをお話いたします。

ここを抑えて売却に踏み切れるといいですね!

 

このように皆さんが持つ不動産売却や購入に関する質問や、お悩み​​​​​​、その他お問い合わせなど

横浜、横浜市 不動産売却なら!全国の収益不動産売却も株式会社FORCUS:フォーカスにお任せください!

実際に税金対策や、事情があって不動産を購入したいとゆうお客様を弊社では全国に抱えております。

売却に際して不明確な部分を1つずつ紐解いていき、売主様、買主様をしっかりマッチングしていくのも

私共FORCUS:フォーカスのお仕事です!

具体的なお話からしっかりと売却までサポートさせていただきます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。