株式会社FORCUS

横浜 不動産売却【築古不動産売却】②

売却をお考えの方はこちらから 購入をお考えの方はこちらから

横浜 不動産売却【築古不動産売却】②

横浜 不動産売却【築古不動産売却】②

2022/03/02

いつもご覧いただきありがとうございます。

株式会社FORCUS:フォーカスでございます。

ブログUPの度に数多くの不動産売却についてのご依頼やご質問等有難うございます。

その時に頂いたご質問や依頼内容を少しずつご紹介し少しでもお役に立てればと思っております。

 

弊社は横浜の不動産売買をメインに全国収益不動産、土地やマイホームなど様々な売買に

ご対応しております。横浜の不動産売却のお問い合わせから全国の収益不動産売却、相続、

不動産購入など多岐にわたり専門スタッフが専門用語を嚙み砕いてご説明させていただきます!

 

こちらのブログを見て頂いてるお客様はもちろん初めて売却をご検討される方が大多数です。

理由は皆さま違いますが、資産整理、相続、差し押さえ、任意売却、債務案件

今の市場価値が良さそうだから。などなど不動産の売却、購入に疑問なども多いと思いますので

不動産売却方法や、売却までの流れなどもご紹介していきます!1度に全て書けないので

何回かに分けてご紹介しております☆

前回に引き続き【築古不動産売却】についてフォーカスします!

まだ前回の【築古不動産売却】①ついてのお話しを見ていない方は

横浜 不動産売却【築古不動産売却】①

こちらをクリックしてご覧ください!

 

さて今回はこのような築古不動産の売却のコツをお話いたします。

 

実際に築古物件を売却する場合、多くの方が「どんなふうに売り出せば、効率よく売却できるか」

という点で悩まれると思います。

よく寄せられるお悩みは、大きく分けて3つとなります。

それぞれのチェックポイントを押さえておきましょう。


●建物を解体して、更地にしたほうがいい?
 一戸建て住宅の場合、築30年を経過した家は建物の価値はほぼゼロと見なされるため、

建物が主体ではなく、土地のおまけのような扱いになることも多くなります。

「更地にしたほうが売りやすい」と言われることもありますが、必ずしも急いで家を解体する必要はありません。

建物の価値がゼロといっても、家が本来持っている価値がなくなってしまったわけではありません。

物件を購入する人が建て替えを行わずにそのまま暮らしたい、あるいはリノベーションを施して暮らしたい

と考えていることもあります。

 また、購入を検討する人から「解体費用分の値下げをして欲しい」と交渉されることもあります。

急いで解体せず、解体した場合には費用がどれくらいにかかりそうか、

あらかじめ複数の会社に見積もりを取っておくと良いでしょう。


●どうやって売り出すと効率的?
 家の傷みが比較的少なく、そのまま中古住宅として売るか更地にして売るかを迷う場合には、

不動産会社に相談して「中古住宅」と「古家付きの土地」の両方で売りに出してみましょう。

そうすることによって、「中古住宅をリノベーションしたい人」と「新築を建てるための土地を探している人」の

両方に物件を見つけてもらう機会を増やせます。

買い手が希望する場合には更地での引き渡しも可、と記載しておくと良いでしょう。



●リフォームしたほうがいい?
 築年数がかなり経過していると内装の痛みが目立つことも多いので、リフォームしたほうが売れやすくなると

考える人もいらっしゃるかもしれません。

リフォームで設備を一新した住宅のほうが売れやすい傾向はありますが、売却のためのリフォームは

行わないほうが良いでしょう。

リフォームにお金を掛けても、掛かった費用をそのまま物件価格に上乗せをして売却できるわけではないからです。

 売主によるリフォームを考えるのなら、その分の売却価格を安くしておくと良いでしょう。

築40年のマンションや一戸建ての購入を検討する人は、住む前にリフォームやリノベーションを施そうと

考えている人がほとんどです。築浅の物件よりも安く購入することで、

差額をリフォーム代金に回そうと考えています。

また、お金を掛けなくても、臭いが気になる水回りや、見た目の問題で、可能な限り清掃をしておくと、

内見の際の印象が良くなります。

 

物件本来の価値を見極め、コツを押さえて売却活動することで、築30年以上の物件だからといって、

売れないだろうと諦める必要はありません。

売却を検討しているお客様の立場になり色々な視点からアドバイスをさせていただきます。

相続関係でも専門家を付け、ご相談しながらのご売却が可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

このように皆さんが持つ不動産売却や購入に関する質問や、お悩み​​​​​​、その他お問い合わせなど

横浜、横浜市 不動産売却なら!全国の収益不動産売却も株式会社FORCUS:フォーカスにお任せください!

実際に税金対策や、事情があって不動産を購入したいとゆうお客様を弊社では全国に抱えております。

売却に際して不明確な部分を1つずつ紐解いていき、売主様、買主様をしっかりマッチングしていくのも

私共FORCUS:フォーカスのお仕事です!

具体的なお話からしっかりと売却までサポートさせていただきます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。