株式会社FORCUS

横浜 不動産売却【空き家問題】③

売却をお考えの方はこちらから 購入をお考えの方はこちらから

横浜 不動産売却【空き家問題】③

横浜 不動産売却【空き家問題】③

2022/02/28

いつもご覧いただきありがとうございます。

株式会社FORCUS:フォーカスでございます。

ブログUPの度に数多くの不動産売却についてのご依頼やご質問等有難うございます。

その時に頂いたご質問や依頼内容を少しずつご紹介し少しでもお役に立てればと思っております。

 

弊社は横浜の不動産売買をメインに全国収益不動産、土地やマイホームなど様々な売買に

ご対応しております。横浜の不動産売却のお問い合わせから全国の収益不動産売却、相続、

不動産購入など多岐にわたり専門スタッフが専門用語を嚙み砕いてご説明させていただきます!

 

こちらのブログを見て頂いてるお客様はもちろん初めて売却をご検討される方が大多数です。

理由は皆さま違いますが、資産整理、相続、差し押さえ、任意売却、債務案件

今の市場価値が良さそうだから。などなど不動産の売却、購入に疑問なども多いと思いますので

不動産売却方法や、売却までの流れなどもご紹介していきます!1度に全て書けないので

何回かに分けてご紹介しております☆

 

前回に引き続き【空き家問題】についてフォーカスします!

まだ前回の【空き家問題】ついてのお話しを見ていない方は

横浜 不動産売却【空き家問題】①

横浜 不動産売却【空き家問題】②

こちらをクリックしてご覧ください!

 

さて前回の最後にお伝えした空き家はどう対処していくのか?

売却?賃貸?のメリットデメリットについてです。

 

賃貸と売却のメリット・デメリット

 

□賃貸に出すメリット

1. 将来、活用の予定がある場合になど土地や建物を手放さずにすむ。
2. 安定した賃料収入が見込める。
3. 日常の管理の手間から解放される。

□賃貸に出すデメリット

1. 内装・設備など初期投資が必要な場合もある。
2. 設備の修理など、管理コストも必要。
3. 場所によっては空き室のリスクもある。

 

必要ない空き家は売却する

将来にわたって活用のない空き家や、維持していくコストなど負担を考えた場合、

売却は一つの解決方法です。

売却によって、固定資産税など将来にわたってのコスト負担がなくなるばかりか、

一時的に大きな資金を手にすることができます。空き家売却のメリット・デメリットをまとめました。

 

□売却のメリット

1. 固定資産税などのコスト負担から解放される。
2. まとまった資金が手に入る。

□売却のデメリット

1. 売却に際しては、場合によっては解体費、測量費など費用がかかることもある。
2. 譲渡所得税など税負担がある場合も。

 

空き家の売却時、譲渡所得税控除の特例を受けられる場合も

譲渡所得税とは、所有している土地、建物を売って得た利益である

「譲渡所得」にかかる「所得税」と「住民税」のことです。
このうち家の譲渡所得にかかる所得税と住民税は「分離課税」とされ、給与所得や事業所得など

他の所得とは切り離して計算されます。譲渡所得は売却で得た金額でなくその家を購入した金額

家を売却するためにかかった仲介手数料などの費用を売却金額から差し引いた金額が、

課税のもととなる譲渡所得となります。 

 

譲渡所得=収入金額-取得費-譲渡費用

 

相続により空き家になった不動産について、相続人が一定の要件を満たして売却した場合に譲渡所得から

3000万円を控除することができます。

これを「被相続人の居住用財産(空き家)に係る譲渡所得の特別控除の特例」

(空き家の3000万円特別控除)といいます。
相続した空き家の売却にかかる譲渡所得の特別控除の要件は複雑で適用を受けるためには、税理士等や

専門家のアドバイスを受けましょう。以下、簡単な適用要件の概要です。

 

空き家の3000万円特別控除の適用条件

□昭和56年(1981年)5月31日以前に建てられた建物が対象
□相続の開始の直前において被相続人以外に居住をしていた人がいなかったこと
□相続発生から3年以内に1億円以下で売却
□敷地とともに建物を売却する場合は、新耐震基準に適合するリフォームを施すか、

耐震基準適合証明書又は建設住宅性能評価書の写しがあること。または建物を解体し更地で売却
※その他にも要件があります

 

実家などの場合は思い入れのあるところですと意外と皆さん手放さず放置してしまうのではないでしょうか?

検討を引き延ばせば引き延ばすほどにリスクが大きくなり、国としても今後も空き家問題に厳しい見方をしている

昨今。今後は更に厳しい対応を求められてしまうかもしれませんね。

 

このように皆さんが持つ不動産売却や購入に関する質問や、お悩み​​​​​​、その他お問い合わせなど

横浜、横浜市 不動産売却なら!全国の収益不動産売却も株式会社FORCUS:フォーカスにお任せください!

実際に税金対策や、事情があって不動産を購入したいとゆうお客様を弊社では全国に抱えております。

売却に際して不明確な部分を1つずつ紐解いていき、売主様、買主様をしっかりマッチングしていくのも

私共FORCUS:フォーカスのお仕事です!

具体的なお話からしっかりと売却までサポートさせていただきます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。