株式会社FORCUS

売却をお考えの方はこちらから 購入をお考えの方はこちらから

不動産売却のよくある質問【いくらで売れますか?】にお答えします! 収益不動産の価値

不動産売却のよくある質問【いくらで売れますか?】にお答えします! 収益不動産の価値

2021/11/24

いつもご覧いただきありがとうございます。

株式会社FORCUS:フォーカスでございます。

ブログUPの度に数多くの不動産売却についてのご依頼やご質問等有難うございます。

一気に全てお返しできませんので少しずつこちらでお答えしていきますね!毎度すみません、、、

 

弊社は横浜の不動産売買をメインに全国収益不動産、土地やマイホームなど様々な売買にご対応しております。

不動産売却のお問い合わせから、相続、不動産購入など多岐にわたり専門スタッフが専門用語を嚙み砕いてご説明させていただきます!

 

今回は【一番多い質問、いくらで売れますか?】の続きにフォーカスします!

今回は土地に建物が建っている収益不動産の場合についてお話していきます。

 

 

こちらのブログを見て頂いてるお客様はもちろん初めて売却をご検討される方が大多数です。

理由は皆さま違いますが、資産整理、相続、差し押さえ、任意売却、債務案件

今の市場価値が良さそうだから。などなど

不動産の売却、購入に疑問なども多いと思いますので

1度に全て書けないですが何回かに分けてご紹介しております☆

 

前回は土地の価格についてザックリとご説明いたしました。

まだご覧になっていない方は

不動産売却のよくある質問 【いくらで売れますか?】にお答えします! 土地価格
をクリックしてご覧ください!

 

 

今回は土地に建物が建っている【収益不動産】の場合について少しお話いたします。

 

もちろん土地と同じように立地は重要視される一つのポイントとなります。

が、建物が建っている場合はどうやって価値を決めるんだろう?

皆さん思われると思います。

基本的にアパート、マンション、戸建てなどは、立地や土地の大きさ築年数、総戸数など

様々な条件が違うことから同じものは存在しません。

どうやって価値を決めていくのか。

いくつかある指標の中の1つを今日はご紹介いたします。

 

それは【利回り】呼ばれる指標で

大まかに説明すると収益不動産であれば購入、売却価格に対して年間いくらの賃料収入があるか?

【年間収入÷購入価格、売却価格=利回り】

こんなイメージです。

よく皆さんが耳にしたり、ネットなどで物件をご覧になる際に見る指標だと思います。

 

この利回りと土地の価格を照らし合わせ、地域性などを加味した中で

直近も近隣の売却事例なども参考に価格設定がされていくケースが多いかと思います。

※高利回りだから良いわけではないんです。。 こちらは今度どこかの機会で説明しますね!

 

しかし、収益不動産の売却の難しい所はどんなにいい物件であろうと利回りが相場から乖離しすぎていると

価格や購入したいお客様のニーズが当てはまらない為、まったく売れないとゆうところ。

裏を返せば、こういった隙間的なニーズでも多く抱えている不動産会社であればチャンスありとゆう事です。

実際に税金対策や、事情があって不動産を購入したいとゆうお客様を弊社では全国に抱えております。

売却に際して不明確な部分を1つずつ紐解いていき、売主様、買主様をしっかりマッチングしていくのも

私共FORCUS:フォーカスのお仕事です!

 

 

実際に税金対策や、事情があって不動産を購入したいとゆうお客様を弊社では全国に抱えております。

売却に際して不明確な部分を1つずつ紐解いていき、売主様、買主様をしっかりマッチングしていくのも

私共FORCUS:フォーカスのお仕事です!

具体的なお話からしっかりと売却までサポートさせていただきます!

不動産売却や購入に関する質問や、お悩み、その他お問い合わせなど

横浜、横浜市 不動産売却なら!全国の収益不動産売却も株式会社FORCUS:フォーカスにお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。