不動産売却のよくある質問【いくらで売れますか?】にお答えします! 土地価格
2021/11/22
いつもご覧いただきありがとうございます。
株式会社FORCUS:フォーカスでございます。
ブログUPの度に数多くの不動産売却についてのご依頼やご質問等有難うございます。
一気に全てお返しできませんので少しずつこちらでお答えしていきますね!毎度すみません、、、
弊社は横浜の不動産売買をメインに全国収益不動産、土地やマイホームなど様々な売買にご対応しております。
不動産売却のお問い合わせから、相続、不動産購入など多岐にわたり
専門スタッフが難しい専門用語を嚙み砕いてご説明させていただきます!
今回は【一番多い質問はいくらで売れますか?】にフォーカスします!
もちろん初めて売却をご検討される方が大多数です。
理由は皆さま違いますが、資産整理、相続、差し押さえ、任意売却、債務案件
今の市場価値が良さそうだから。などなど
不動産の売却価格はいくつかのパターンがあります。
1度に全て書けないので何回かに分けてご紹介します☆
今回は土地の例でご紹介します。
まずは価格を決めるのはやはり場所ですね!
どんな方でもわかりやすい、都心≧地方、駅近≧駅遠、
なぜかと言うとやはり日本は土地が買える国ですからね。
土地に資産価値ありです。(土地を買わせてくれない国もあります)
やはりいい場所であることが価格の優劣がはっきりと分かれるポイントですね!
ですがここがポイントです。
どんな一等地でも形が悪かったり道路との接道が悪い一般的に価値を見出せなくなるケースが
かなり多いです。
一等地でも昔ながらの家がまだ立ち並んでる地域もおおく、昔と現在で建築基準法や
都市計画も変わっていて現状では再建築不可や※1既存不適格などで価値を見出せない!なんてことも多々ありです。
※1、昔は良かったけど今はダメですよ~なんてことが多々あり、再建築時は同規模、同用途の物が建てられないなどなど
そんなことも各役所での物件調査や現地を確認しながら、土地価値、道路の下に埋まっているライフラインの状態、
どんな高さ、形状、使用用途の建物が建てられるのかなど(ほんとはもっと細かいですよ~)
調べつくしてやっと土地価格が出てくるんです。
だからこそよく耳にする机上の査定がどれ程の精度のものなのかは簡単に想像できますよね、、、
正直何も知らないでお客様自身でこれらを調べるなんて、、、
かなり途方もない作業になりますしお手間ですよね、
そんなことを代わりに私たちFORCUS:フォーカスにお任せいただければ
具体的なお話からしっかりと売却までサポートさせていただきます!
不動産売却や購入に関する質問や、お悩み、その他お問い合わせなど
株式会社FORCUS:フォーカスにお任せください。
次回は土地の上に建物が有った場合の不動産価格についてお伝えいたします!